子供の成長に大事なこととは? [子供の成長]

子供の成長に大事なこととは何なのか?
食べ物もそうです、栄養バランスを考えた食事というのも大事です。

そして運動をするということも大事だと実感しています。

あと何が子供の成長に大事なのか?

というと、やっぱり睡眠かなと。

しっかりと睡眠をとり、そして翌日、元気に学校へ行き、
そしてたくさん体を動かす。

これが子供の成長に大事だと思います。

睡眠、私は驚くべき早寝早起きをしていました。

夜8時に寝て朝6時におきる生活。

まあ朝6時くらいに起きる子供はいると思いますが、
夜の8時に寝る小学生は今の時代、そうそういないのではないでしょうか。

たぶん私の子供の頃でも8時に寝る子供は
そうそういなかったと思います。

見たいテレビがあってもみせてもらえず、すぐに寝る生活。
まあもうそれが決まった就寝時間だったので、
その時間になれば自然と眠たくなり寝ていましたが。

しっかり睡眠をとり、そして翌日に備える。
元気に登校する。

そんな生活をしっかりしていた私。
たぶん学校に遅刻をしたことといのは記憶にないです。

小学校、中学校までは遅刻無し。
高校は3年生の時に、1度くらい遅刻をしたくらいかなと。

夜更かしもすることはなかったので、朝、寝坊する
というとはまったくなかった私。

小学生の頃は、見たいテレビも見れずに
我慢をしていたということはありましたが、
今思うと、そういった規則正しい生活をしたきてのは
良かったのかなと思っています。

今はそんな8時に寝るなんて言うことはありませんが、
規則正しい生活をするということが身に付いているので、
人生においても、遅刻をしたということは、本当に数えるくらい。

これも小学生のころからの生活習慣で身に付いているのかもしれないなと
思うと親に感謝だなと思う私です。
タグ:子供の成長
nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。