小学生で背が小さくとも意外と大きくなる? [子供の成長]

小学生というのは本当に成長期でどう変化していくか
面白いものですよね。早い人だと、小学生5年生くらいでしょうか?

チラホラ、いきなり身長が伸びることがいたりと。

小学生低学年の頃は、ものすごく背が低かった友達が、
小学校卒業時にはものすごく身長が伸びてクラスでも1,2を
争うくらい背が高くなった友達もいました。

まあ逆に小学生時代だけでなく中学でも背が伸びないという
友達もいましたが・・・

ただ私の周りでは、みんな身長が伸びる時期が早い人もいれば
遅い人もいましたが、みんなけっこう背が伸びたのかなという感じでした。

ただ驚いたのが、高校生になってから、いきなり成長する人。

高校は別だったので、中学卒業してからは毎日、顔を
合わせるようなことはなかったのですが、

久々に街中で会って声をかけられたと思ったら、
驚くほど身長が伸びていておどろいたことがあります。

まさかそんなに伸びるの?

というくらい驚きました。

中学卒業時と比べると15cm近くは一気に伸びたのかな
という印象でした。

しかも体つきもしっかりしていて驚かされたのを
今でも覚えています。

小学生で背が伸びず、また中学生でも背が伸びずに
悩んでいたその友達。

高校に入ってから成長するということからもわかる通り、

もし中学生になっても背が伸びないと人は
意外と高校生になり伸びる可能性もあるということです。

そういえばその友達は、中学時代、背が伸びないと悩んでいました。
たしか親も背が伸びないのよね~とうちの親と話しをしていたのですが、
まさかそのときは高校に入ってから伸びるということは
誰も想像できなかったことでしょう。

たぶん、こういった高校に入ってから身長がいきなり伸びた
という友達は学年で2人くらいしかいなかったかな。

この割合が多いのか少ないのかわかりませんが^^
nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。